A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】カトリーヌのおすすめ兵種と育成方法

f:id:puni_poke:20191009153718p:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するカトリーヌのおすすめの育成方法についての記事になります。

帝国ルートでは仲間にならず、教会ルートでは他ルートと比較すると加入が遅いです。

早期加入する初期上級ということで,シリーズをやり込まれている方からすると地雷ユニットかと思われるかもしれませんが、普通に強キャラです。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

カトリーヌの初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 39 19 8 13 21 10 13 8 8
成長率(%) 50 50 25 40 55 30 30 20 25

※レベル13加入時

成長率、初期ステータス共に"おかしい"(高すぎる的な意味で)

力成長率は女性キャラクター第二位の50%。トップはエーデルガルトの55%です。他の項目を見ても文句のつけようがありません。

初期ステが高い理由に関してですが、これはレベル20に満たない状態でソードマスターを不正受験しているからです。

風花雪月では従来作のようにCC時に一定のステボーナスを受ける形ではなく、基準値まで引き上げられる仕様になっているため、カトリーヌは低レベルでありながら初期ステータスがかなり高くなっています。

技の初期値が剣士系にしては微妙なのが少し気になる程度。基本は命中率の高い剣で運用すると思うので問題ないと思いますが...

個人スキル

闘魂:騎士団を配備していないor戦力0の時、被ダメ-5

フェリクスの防御版ですね。基本的には騎士団を配備して火力を盛りたいので、戦力0にされた時の保険的な立ち位置。

適性技能

得意...剣、格闘

苦手...理学

才能開花...なし

物理職であれば何でもこなせます。お助けユニット感覚でソドマス運用、単体性能を追求してウォーマスターを目指すなど幅広い育成が可能。

おすすめクラスチェンジ

ソードマスター

ブリガンド(鬼神の一撃)→ソードマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、斧殺し、剣強化系

お助けキャラ的な立ち位置のカトリーヌに経験値を割きすぎたくない方向け。

一旦ブリガンドを経由して鬼神の一撃を回収することを推奨してますが、別に無くても十分強いです。

出撃させる余裕がない場合も副官にしてレベルを上げておくと即戦力にしやすいです。

ウォーマスター

ブリガンド(鬼神の一撃)→ウォーマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、格闘強化系など

単体火力を極限まで高めるならウォーマスター一択。

とはいえ格闘と斧を伸ばす必要があるので、雑にソドマス運用する場合と比較すると育成に手間がかかります。

キラーナックル+から繰り出される4連撃の火力は凄まじく、難易度ハード程度なら防壁を貫通して魔物を1ストック削ることも珍しくありません。

ウォーマスは自分から攻める時は強く、攻められると弱いという極端な性能に育つことが多いですが、カトリーヌ自身のステータスが高いので攻められた時の対応力も高いです。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー