A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【12章外伝〜15章】ファイアーエムブレム封印の剣 仲間封印縛り

www.puni-perpetual.com

↑の続きから

縛り内容

・難易度ノーマル

・各章のクリア前に、ロイを除く出撃ユニットの中からランダムに一人を選択し、それ以降の章での出撃を禁止する(2~5章まではマリナスも対象外。それ以降は出撃禁止。)

・ボスチク、闘技場禁止

・ノーリセット

・ドーピング禁止

・その他適宜追加

補足

封印されたユニットは、説得も含めて出撃禁止です。

例えばリリーナが封印された場合は連鎖的にゴンザレス、ガレットも実質封印。

12章外伝 天雷の斧

f:id:puni_poke:20201029101946p:plain
f:id:puni_poke:20201029101948p:plain

出撃...レイ、ディーク、ゼロット、クラリーネ、オージェ、クレイン、ノア

 神将器アルマーズが手に入る章。前章でゴンちゃんが消えてしまったので、使用候補としてパッと思いつくのはギースでしょうか。

 この章はそれほど敵も強くないので、ボスのバーサーカーを意識してディークを出撃させた以外は育成目的のメンツが多め。ゼロットとディークに宝の鍵を持たせて、宝箱をできる限り回収します。

 とはいえ、それほどいいものも手に入らないので正直右上の白の宝玉さえ押さえられれば最低限OKかなと思います。

封印...オージェ

f:id:puni_poke:20201029102441p:plain

そのうちディークが封印されることを見越して育てていましたが、まさかのオージェが先に離脱...

 多分使ったことある人少ないんじゃないかと思いますが、意外とオージェは強いです。支援相手と手斧無双を考慮すると体格的にやっぱりディークかなぁという気はしますが。

13章 救出作戦

f:id:puni_poke:20201029102653p:plain
f:id:puni_poke:20201029102719p:plain

出撃...サウル、フィル、レイ、シャニー、リリーナ、ゼロット、ノア、ギース、クラリーネ、スー、クレイン、ララム、ディーク
 ここは騎馬部隊や竜騎士など固めの敵が多く、シューターも2機設置されており少し難しめのマップ。

 まずはディークを北に向かわせて騎馬を処理。本軍はシューターの射程を意識しつつじわじわと進軍していきます。また、2ターン目にミレディが強制加入します。ミレディとツァイスの生存が21章外伝に進む条件であるため、16勝までにミレディが封印されないことを祈りながら今後は立ち回ることになりそうです。

 ボスのドラマスは飛行特攻が刺さるのでスーの弓で雑に処理しました。

加入...ミレディ

封印...クレイン

f:id:puni_poke:20201029102731p:plain

 15章でイグレーヌが加入する上、スーがかなり育ってきているため戦力的な意味ではそこまで問題は無さそう。

14章 理想郷

f:id:puni_poke:20201029103854p:plain
f:id:puni_poke:20201029103902p:plain

出撃...サウル、アストール、シャニー、ミレディ、レイ、ギース、リリーナ、フィル、チャド、ディーク

 ミレディはあまり出したくありませんでしたが、砂漠で移動が制限されることを考慮すると騎馬部隊が出し辛く、予想以上にメンバーが絞られたので泣く泣く出撃。
 盗賊も一人で十分ですが、枠が余ったので二人出しました。
 25ターンクリアかつソフィーヤが生存することで外伝に進めるため、早めかつ安定した進軍が求められるマップです。その上視界不明瞭なので事故が起こりやすい。
 シルバーカード、ワープ、銀の大剣、魔よけ、ブーツを掘りつつ急ぎの進軍、シャニーがかなり強く育っていたため、調子に乗って突撃させていたらいきなり勇者が出てきてまさかのロスト。
 上の方の木が生えている地帯でにキルソ持ちの勇者含む傭兵部隊が配置されていることは記憶していましたが、第二波があることは完全に忘れていました。
 山賊の増援をフィル、リリーナで狩っていたらリリーナがカンストしたため即CC。
 ボスは早速CCしたリリーナで片づけました。

f:id:puni_poke:20201029103905p:plain

加入...セシリア、ソフィーヤ

封印...ソフィーヤ ロスト...シャニー

f:id:puni_poke:20201029105109p:plain

 ソフィーヤ封印は嬉しいやら悲しいやら...それ以上に完全なる不注意でシャニーを落としてしまったことに動転していました。

14章外伝 業火の理

出撃...バース、ボールス、リリーナ、レイ、サウル、ギース、ティト、他うろ覚え

 この章もデータ紛失してて記録が危うい...ターン経過で足場が水に沈んだり浮上したりする章です。サンダーストームにさえ注意しておけば簡単なマップなので、使うのが厳しそうなバースとボールスを穴埋めで出しました。
 前章のシャニーロストの件を踏まえ、気味が悪いぐらい慎重に進軍してクリア。代わり扱いするのはアレですが急ピッチでティトを育成しました。

封印...バース

f:id:puni_poke:20201029105723p:plain

 狙いが上手くいってくれるのはありがたいのですが、あまり都合のいいキャラが封印されすぎると企画的に面白くないのでそれはそれで困ります。

15章 竜の娘

f:id:puni_poke:20201029105957p:plain

出撃...ララム、リリーナ、セシリア、ギース、クラリーネ、ノア、ワード、ティト、スー、レイ、ボールス

f:id:puni_poke:20201029110112p:plain
f:id:puni_poke:20201029110115p:plain

 まず、開幕でレイとスーをCC。スーに関してはオリオンの矢使用候補が全員封印されてしまっているため、CCアイテムを無駄にしてしまう心配すらありません。

f:id:puni_poke:20201029110123p:plain
f:id:puni_poke:20201029110410p:plain

 続いてララムを北に向かわせパーシバルを説得。パーシバルは初期値が非常に高く初期上級の中では優秀なので本縛りにおいても出番はかなりありそうです。ハードブーストが乗っかれば叩き上げのソシアル組より余裕で強いという始末。

f:id:puni_poke:20201029110126p:plain
f:id:puni_poke:20201029110135p:plain

 ガレットがハマーンを入手できる村を破壊しに来るのでパーシバルを速攻で向かわせて守り、その後リリーナで説得。ガレットはPARと比較するまでもなく糞みたいな初期値ですが、高い山の地形効果を活かせば要所でなら活躍できそうな気がしますね。
 ボスは適当に削ってティトで取りました。

加入...イグレーヌ、パーシバル、ガレット

封印...セシリア

f:id:puni_poke:20201029110145p:plain

 セシリアはステータスこそ低いものの、(魔導軍将の癖にこの章に出てくるモブヴァルキュリアにすら劣る)杖初期Cでレストが振れる上、移動も高いのでヒーラーとして見ればそこそこ使えます。そのため若干痛い。

 

f:id:puni_poke:20201029111147p:plain

 プレイ自体は結構進んでいるので次回は早めに更新します!

www.puni-perpetual.com