MENU

【スマホ版 風来のシレン】全ダンジョン制覇したので感想とか

f:id:puni_poke:20190320155857p:plain

スマホ版風来のシレンに登場する全てのダンジョンをクリアしました!

左から順に、テーブルマウンテン、食神のほこら、掛軸裏の洞窟、フェイの問題(?)フェイの最終問題、魔蝕虫の道、死者の谷底、儀式の洞窟をクリアした際に入手できるアイコンとなります。

やはりフェイの最終問題が最難関で、持ち込みありのダンジョンの中では死者の谷底が最も難しかったと感じました。(50Fで必中剣、ゲイズ、プリズム盾を粘る場合)

フェイについては個別で攻略記事も書く予定です。

感想

本作の内容についてはDS版と全く同じで、風来救助ですらDSとスマホ間でもやりとりが可能なようです。

3つの追加ダンジョンに関しては、鍛え上げた装備を持ち込むに相応しい難易度で、SFC版しかプレイしていない私にとっては嬉しい追加要素でした。

DS版(スマホ版)シレンはSFC版をプレイしている方からはあまりいい評価を受けていないという印象です。その最大の理由は対策不能の技で道具を破壊してくるペンペンの存在でしょう。

ですが、フェイの最終問題だけを切り取ってみると、やまびこの盾が削除されていて、代替アイテムであるゲイズ、プリズムの盾が入手できないため、実質対策が不可能な要素はペンペン以外にも数多く存在しており、結果として非常に難易度が上がっていると感じました。

そもそもモンスターの出現テーブルが大きく変更されており、SFCでは盾偏重のバランスでしたが、スマホ版では武器の重要性も増しているため、個人的には好みの調整でした。別ゲーと言っても差し支えないと思います。

分裂の壺削除に伴いそう簡単には杖ゲーにもできないため、ゲイズ、ペンペン、がいこつ魔道、眠り大根辺りの搦め手モンスターをいかに対策するかがカギになってきます。

その辺りは別記事で深く書くとして、操作性について。

前記事では厳しめの評価を下しましたが、慣れと意識次第ではまあ何とかなりそうです。

スマホ版 風来のシレン買いました 評価と感想 - A級機関

1ターンの動きが生死を分けるこのゲームでミスをしてしまうことは致命的です。

特に壺の操作(入れる、押す、投げる)については取り返しがつかないため、操作の際は画面を長押しして入力したいボタンが押されているかを一度確認することを推奨します。

誤タップが怖いので、私は画面操作機能を切っています。また、シレンの移動速度を速いにすることでダッシュなしでもそこそこ快適にプレイすることができました。

スマホでこのクオリティのゲームが遊べるのはやはり素晴らしく、買ってよかったと思えるアプリでした。