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「ペルソナ5」では、主人公以外の仲間キャラクターは8個までスキルを習得することができ、それ以降はプレイヤーが必要ないスキルを選択して上書きしていく仕様になっています。
キャラによっては単純に上位性能のスキルではなく、全く別の効果のスキルを多数習得する場合もあるので、今回の記事ではオススメのスキル構成をまとめます。
モルガナ
回復系スキルのエキスパート。耐久面に難があるため終盤では真に見劣りするものの、ミラクルパンチを覚えるためほとんどの敵からダウンを奪うチャンスが見込めます。
最終スキル | |||
---|---|---|---|
ミラクルパンチ | メシアライザー | ||
ガルダイン | 疾風ブースタ | ||
マハガルダイン | 疾風ハイブースタ | ||
メディアラハン | 極・電撃見切り |
メディアラハンでHP、メシアライザーで状態異常を対策した形。暇なターンはガル系魔法やミラクルパンチでお茶を濁します。
仲間が戦闘不能になっても戦闘終了後にHP1で復活する仕様であり、さらに蘇生アイテムも購入可能であるため蘇生魔法の優先度はかなり低めです。
変更の余地がある場所は、ガルダイン→マハスクンダあたりでしょうか。ボス戦の命中補佐に役立ちます。
習得チャート
※初期習得する8個のスキルからどのように入れ替えていくかを記載しています。
ガル(初期)→ガルーラ→(LV26)→ガルダイン(Lv52)
ディア(初期)→疾風ガードキル(Lv32)→疾風ブースタ(Lv43)
パトラ(Lv5)→リカーム(Lv28)→サマリカーム(Lv45)→マハスクンダ(Lv55)→疾風ハイブースタ(Lv69)
メディア(Lv11)→メディラマ(Lv34)→メディアラハン(Lv58)
ラッキーパンチ(Lv13)→ミラクルパンチ(Lv40)
マハガル(Lv16)→マハガルーラ(Lv37)→マハガルダイン(Lv62)
メパトラ(Lv21)→メシアライザー(Lv75)
ディアラマ(Lv24)→ディアラハン(Lv49)→極・電撃見切り(コープMax)
坂本竜司
脳筋アタッカータイプのキャラクター...なのですが攻撃面に関してはタルカジャ系にチャージと補助も充実しています。命中率を韋駄天の帯orあか鉄バッジ(終盤はマハスクカオート)で補う前提であればかなりの強キャラです。
最終スキル | ||
---|---|---|
ゴッドハンド | マハタルカジャ | |
アグネヤストラ | チャージ | |
ジオダイン | 電撃ブースタ | |
マハジオダイン | 極・疾風見切り |
竜司は物理スキルを上位のものに置き換えていくことが基本になるため必要なスキルが少なく、ほとんどの場合このスキル構成に落ち着くと思います。
変更の余地があるとすれば、電撃ブースタ→感電成功率UPぐらいでしょうか。ジオ系は弱点を突く以外の目的で使用しないので、ジオダイン→逆境の覚悟もアリかもしれません。
習得チャート
ジオ(初期)→ジオンガ(Lv28)→ジオダイン(Lv55)
突撃(Lv5)→アサルトダイブ(Lv26)→メガトンレイド(Lv53)→ゴッドハンド(Lv75)
タルカジャ(Lv9)→マハタルカジャ(Lv58)
ヘッドバット(Lv11)→チャージ(Lv63)
逆境の覚悟(Lv14)→極・疾風見切り(コープMax)
暴れまくり(Lv17)→電光石火(Lv32)→アグネヤストラ(Lv71)
マハジオ(Lv21)→マハジオンガ(Lv43)
バッドビート(Lv24)→感電率UP(Lv35)→電撃ブースタ(Lv47)
電撃ガードキル(Lv39)、デスバウンド(Lv47)は習得させません。
とにかく電光石火が非常に優秀で、スクカジャをかけてチャージと交互に撃っているだけで強いです。
高巻杏
攻撃魔法メインのキャラで、単体のみではあるものの一応回復魔法も扱えます。ボス戦ではタルンダ系の魔法が光ります。SPの消費が激しいので、貼る大気功を入手するまではSP管理が難しいのがネック。
最終スキル | ||
---|---|---|
アギダイン | コンセントレイト | |
大炎上 | 火炎ブースタ | |
ディアラハン | 火炎ハイブースタ | |
マハタルンダ | 極・氷結見切り |
最終的にはこの構成一択だと思います。デカジャは優秀ですが、同等の効果を持つアイテムが簡単に購入できるのでそれ以降は必要ありません。
タルンダ系の魔法を覚えるので、どちらかというとボス戦向きのキャラ。暇なターンはディア系魔法かタケミナイエールをばら撒くことが多くなりそうです。
習得チャート
アギ(初期)→テンタラフー(Lv30)→コンセントレイト(Lv62)
ディア(初期)→ディアラマ(Lv28)→ディアラハン(Lv57)
ドルミナー(Lv7)→火炎ブースタ(Lv38)
タルンダ(Lv11)→マハタルンダ(Lv41)
マハラギ(Lv13)→マハラギオン(Lv35)→マハラギダイン(Lv54)→大炎上(Lv74)
デカジャ(Lv16)→極・氷結見切り(コープMax)
アギラオ(Lv22)→アギダイン(Lv46)
火炎ガードキル(Lv25)→浮かない空(Lv33)→炎上率UP(Lv50)→火炎ハイブースタ(Lv68)
喜多川祐介
竜司と同じく物理アタッカー。物理スキルの倍率で竜司に劣るので、やや使い辛さが目立ちます。差別化できているポイントとしては「素早さの心得」による安定した命中と、バトンタッチを受けた際に威力が上昇する「レイズスラッシュ(死亡遊戯)」、「ハイパーカウンタ」により20%で物理反射できる点あたりでしょうか。
高命中で雑魚を蹴散らせる分、雑魚戦は祐介、ボス戦は竜司の方が活躍できそうです。
最終スキル | ||
---|---|---|
ブフダイン | マハスクカジャ | |
マハブフダイン | 素早さの心得 | |
ブレイブザッパー | ハイパーカウンタ | |
空間殺法 | 極・火炎見切り |
中盤までは様々な物理スキルを習得するので、取捨選択に迷いがちですが最終的にはこの形に落ち着くことになると思います。「素早さの心得」を残していますが、ジョーカーのペルソナにマハスクカオートを付けるのであれば必要ありません。
習得チャート
ブフ(初期)→ブフーラ(Lv29)→ブフダイン(Lv53)
大切断(初期)→五月雨斬り(Lv34)→刹那五月雨斬り(Lv62)→極・火炎見切り(コープMax)
スクカジャ(初期)→マハスクカジャ(Lv49)
烈風波(Lv18)→素早さの心得(Lv31)
マハブフ(Lv20)→マハブフーラ(Lv40)→マハブフダイン(Lv65)
カウンタ(Lv22)→ヘビーカウンタ(Lv37)→ハイパーカウンタ(Lv58)
レイズスラッシュ(Lv24)→死亡遊戯(Lv47)→ブレイブザッパー(Lv73)
マインドスライス(Lv27)→ヒートウェイブ(Lv43)→空間殺法(Lv69)
単体攻撃技の威力に関しては、刹那五月雨3Hit>ブレイブザッパー>バトンタッチ死亡遊戯>刹那五月雨2Hit>死亡遊戯≒五月雨斬り4Hit となっています。
コープMax時に習得していたスキルの中から、最も威力の低いスキルを切りましょう。最終的なオススメは威力も高く、クリ率も高いブレイブザッパーです。
新島真
加入当初は一通りの役割をこなせる万能タイプ。故に器用貧乏感も漂うのですが、メディラマ習得後は一変して最強クラスの回復、サポートキャラに変貌します。一言で言うならば高防御でサポートもこなせるモルガナですかね。
最終スキル | ||
---|---|---|
アトミックフレア | マハラクカジャ | |
マハフレイダイン | 核熱ブースタ | |
メディアラハン | 核熱ハイブースタ | |
エナジーシャワー | 極・念動見切り |
「フラッシュボム」の目眩効果が優秀なので、終盤までは残しておきたいです。習得初期は普通にダメージソースとしても活躍できます。なお、「貼る大気功」を装備する前提でのスキル構成となっています。
習得チャート
フレイ(初期)→デクンダ(Lv34)→核熱ブースタ(Lv45)
マハフレイ(初期)→マハフレイラ(Lv38)→マハフレイダイン(Lv59)
金剛発破(初期)→防御の心得(Lv36)→ディアラハン(Lv54)→核熱ハイブースタ(Lv71)
ディアラマ(初期)→メディラマ(Lv41)→メディアラハン(Lv65)
ラクカジャ(初期)→マハラクカジャ(Lv48)
フレイラ(Lv24)→フレイダイン(Lv50)→アトミックフレア(Lv75)
エナジーシャワー(Lv27)
フラッシュボム(Lv31)→極・念動見切り(コープMax)
核熱ガードキル(Lv43)は習得させません。
奥村春
終盤に加入するためどうしても影が薄くなりがちですが、コープ能力、キャラ性能共に優秀なキャラ。回復スキルは習得しませんが、状態異常解除と銃撃に長けているので真とセットで使うとパーティの穴が良い感じに埋まります。
最終スキル | ||
---|---|---|
マハサイダイン | 念動ハイブースタ | |
トリプルダウン | 精密射撃 | |
ワンショットキル | 急所撃ち | |
アムリタシャワー | 極・核熱見切り |
正直な話、ペルソナ5の仲間キャラのスキル構成で本当に悩み、人によって選択がハッキリと別れるのは春ぐらいだと考えています。
最終的に銃撃特化&状態異常解除型に落ち着きました。全員の状態異常を解除できる「アムリタシャワー」はどうしても外せず、銃撃か念動の2択なら「ワンショットキル」で様々な敵に弱点を突ける銃撃の方が強いだろうという判断です。
ジョーカーがヨシツネを使うのであれば、「ヒートライザ」を採用し、ジョーカーにかけてチャージからの八艘飛びを繰り返すのがオススメです。
それ以外の場合は、マハ○○カジャ系を使って全員で足並みを揃えて戦う方が良いでしょう。
習得チャート
サイオ(初期)→サイダイン(Lv52)→急所撃ち(Lv68)
マハサイオ(初期)→マハサイダイン(LV64)
トリプルダウン(初期)
アムリタドロップ(初期)→アムリタシャワー(Lv60)
急速回復(初期)→極・核熱見切り(コープMax)
念動ガードキル(初期)→マカラカーン(Lv44)→精密射撃(Lv54)
テトラカーン(Lv38)→ワンショットキル(Lv58)
念動ブースタ(Lv42)→念動ハイブースタ(Lv73)
雨に唄えば(Lv48)、ヒートライザ(Lv75)は習得させません。