A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】フレンのおすすめ兵種と育成方法

f:id:puni_poke:20191015124758p:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するフレンのおすすめの育成方法についての記事になります。

フレンは全ルート共通で9月の課題出撃クリア後(死神騎士2戦目)に仲間になります。ただし、帝国ルートに進む場合のみ1部終了時に強制離脱するので注意してください。

令和のキーファかな?

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

フレンの初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 28 8 15 12 9 8 7 19 16
成長率(%) 25 25 55 45 35 15 25 50 45

※レベル11、初期兵種プリースト

THE魔法系ユニット。魔防が高いので魔法壁に向いていますが、物理に対しては1戦交えるだけでも落とされかねない脆さなので、基本的には後衛で味方の補助に徹する役割になるかと思います。

習得魔法

  黒魔法   
ウインド(D) ファイアー(D+) シェイバー(C)
エクスカリバー(A)    
  白魔法  
ライブ(D) リザイア(D+) レスト(C)
レスキュー(B)  リザーブ(A)  

黒魔法に関してはハッキリ言って伸ばす価値が無いレベルの弱さです。グレモリィを目指す場合のみB前後まで育てましょう。

白魔法に関しても絶妙で、リザーブとレスキューを習得する点は優秀なのですが、リブローが無いため小回りが効かない印象が強いです。青獅子orメルセデスをスカウトしている場合は役割を食われがちかもしれません。

レスキューを適当に振れる分レベル上げに関しては他キャラよりも優位です。

個人スキル

可憐な花:隣接する味方の戦闘時、敵から受けるダメージ-3

まあ全然使える部類のスキルではないでしょうか。今作は長射程の攻撃が多いため、前衛の味方に隣接し辛いシーンは多いですが。

適性技能

得意...槍、信仰

苦手...重装、馬術

才能開花...理学

得意技能的に実質グレモリィかビショップぐらいしか運用の幅がありません...

おすすめクラスチェンジ

踊り子

帝国ルート以外ならアリだと思います。フレンはサポート特化のキャラでありながらリブローを習得しないという欠点を抱えているので、再行動役という明確な役割を与えて暇なターンを減らすことがねらいです。

また、踊り子の解禁がストーリー中盤なので、今更メインキャラの育成計画を潰してまで踊り子にしたくないという方もとりあえずフレンを踊り子にしておくと良いと思います。(多分このパターンは多いはず。)

 

ビショップ

プリースト→ビショップ

他キャラに踊り子を任せたい場合はこちら。リザーブの回復力をできる限り高めるためにあえてグレモリィではなくビショップとして運用します。

移動力の低さが気になる場合はグレモリィにCCさせるか行軍の指輪でカバーしましょう。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー