A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】ローレンツのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

f:id:puni_poke:20190925142833p:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するローレンツのおすすめの育成方法についての記事になります。

ローレンツは耐久面寄りのアタッカー。第一部ではその硬さを如何なく発揮することができますが、第二部では追撃されるシーンも目立ってくるので、育て方次第では対魔法以外には厳しくなってくる印象です。

また、ローレンツの外伝で入手できる「テュルソスの杖」(魔法射程+2)が非常に優秀なので、杖目当てでスカウトするのもアリです。

ぶっちゃけ杖が本体。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 28 8 7 6 7 5 6 6 3
成長率(%) 55 40 40 45 40 25 30 40 35

※加入レベル1、初期クラス貴族。

魔力を含む全ステータスがまんべんなく伸びますが、悪く言えば器用貧乏なので油断すると魔防が高めの凡成長になりがち。

一見、魔力の高さを活かしてある程度受けれる魔法アタッカーをこなせそうな気もしますが、魔導書が重すぎて攻速落ちし、その結果追撃を受けることになるので実質的な耐久力はそれほどありません。

習得魔法

  黒魔法   
ファイアー(D) アロー(C) ライナロック(B)
アグネアの矢(A)    

魔法を強化する紋章を持ち、魔力の成長率自体も高いですが、習得魔法自体は射程が短く使い勝手が微妙なので注意が必要です。

個人スキル

名門貴族:騎士団を配備中、与えるダメージ+2

騎士団を配備すること自体にデメリットが全くないため、ゲーム終盤まで確実に役に立つスキルです。

自分から攻撃時に二連攻撃になる篭手と相性が良いですが、ローレンツは篭手苦手なのが惜しい。

適性技能

得意...槍、理学、馬術

苦手...格闘

才能開花...なし

正直これといった強みの無い技能です。槍と馬術が得意なので馬に乗せたくなりますが、今作のソシアル、パラディンは速さの成長率にマイナス補正が掛かっているので、できれば避けたい兵種です。

おすすめクラスチェンジ

ドラゴンマスター

戦士(力+2)→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

おすすめスキル:力+2、鬼神の一撃、警戒姿勢+、斧強化系など

パラディンにするぐらいなら結局ドラマスの方が強そうな気がしますね...

ローレンツはただでさえ速さが微妙な値なので、馬に乗せて速さ成長率を落とすと第二部で完全にお荷物になってしまう可能性が高いです。

ポイントは鬼神の一撃、力+2、名門貴族で火力を10盛っている点でしょうか。ここに勇者武器の連撃を乗せて瞬殺を狙います。 

ダークナイト

修道士→メイジ(魔神の一撃)→ウォーロック(闇魔導士系でも可)→ダークナイト

おすすめスキル:魔神の一撃、黒魔法強化系など

ダークナイトの適性があるキャラクターなので一応こちらも。

射程3の魔法を習得しないので使い勝手はあまり良くありません。自身の英雄の遺産であるテュルソスの杖はリシテアの方が強さをフルに発揮できるので、ローレンツはカドゥケウスの杖で妥協した方が良いと思います。 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー