A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】2周目帝国ルートクリアしたので感想

f:id:puni_poke:20190823225902j:plain

というわけで2周目ようやくクリアしました。

1周目は発売後すぐ駆け足で終わらせたのですが、2周目は第一部でダレてしまってかなり遅れてしまいました。

黒鷲の学級(エーデルガルト)、帝国ルートでプレイしました。

ちなみに1周目は青獅子です。

【FE風花雪月】1周目クリアしたので評価と感想! - A級機関

難易度

ハードでプレイしましたが、赤組は低耐久のキャラクターが多いこともあってか、青獅子よりは数段難しく感じました。特に第二部のカトリーヌやイングリットに対してはまともに打ち合えるユニットがいなかったので、射程3で削ってエーデルガルトの戦技で〆。という流れで処理せざるを得ませんでした。

彼女たちに限らず、敵も味方も高火力なのでワンパンすることで結果的に被ダメージを抑えるシーンが多かったです。

特にEP17(ディミトリ章)は無限湧きするファルコンナイトと、ストック2個の魔物多数の処理を強いられ、帝国ルートでは最も難易度の高いマップなのではないかと感じました。

ストーリー

正直青獅子と比較すると作り込みに関しては少し甘い部分もあるかなと感じました。

特に展開の速さ、ムービー少なめ、そもそもの章数自体も少ない点が特に気になりましたね。もっともストーリー自体は歴代FEもこんな感じなので今更といったところではありますが...

ただ、エーデルガルトのようなキャラクターは従来作では敵として描かれていたので、そのような敵サイドに味方するというifルートとしては十分な完成度だと思います。

自らの理想とする世界を作るために主人公に対峙するという意味では、封印のゼフィールに近いものを感じました。「if」で問題視されていたストーリー面も上手く詰めてきていたので、シリーズとしての成長もみられファンとしては素直に嬉しい。

 

個人的にはスカウト縛りの帝国ルートがかなり難しそうなので楽しみです。