A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】エーデルガルトのおすすめ兵種と育成方法【黒鷲の学級】

f:id:puni_poke:20190824011816j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するエーデルガルトのおすすめの育成方法についての記事になります。本作では全キャラクター自由にクラスチェンジ可能なので、育成面で迷っている方も多いかと思います。

本記事ではエーデルガルトのクラスチェンジ内容を軸に扱います。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 29 13 6 5 8 5 6 4 10
成長率(%) 40 55 45 45 40 30 35 35 60

※加入レベル1、初期クラス貴族。

力が高い典型的なゴリラタイプの成長。初期ステでは技が控え目な印象を受けますが、成長率は45%と悪くないため命中については特に問題ないと思いました。

速さ40%は昨今のFEにしては並レベルなので、追撃を受けない程度には伸ばしたいところです。

紋章

※小紋章は戦略に組み込めるほど発動しないので割愛します。

炎の紋章:まれに与ダメの30%回復。ごくまれに威力上昇&敵の反撃不可。

従来作の太陽的な性能。疑似的な耐久増加となるので予想以上に受け性能は高いです。

適性技能

得意...剣、斧、指揮、重装

苦手...弓術、信仰

才能開花...理学

弓と回復役はやめときましょうって感じの無難な技能。

何を任せても腐りはしませんが無難に物理アタッカーが良さそうです。

おすすめクラスチェンジ

①万能ガルト

第一部:貴族→戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ウォーリアー

第二部:アーマーロード→カイゼリン

エーデルガルトのイメージを重視しつつ、出来る限り実用性を高めたCCチャートです。

常に力の成長補正がかかる兵種で運用し、さらにブリガントのマスタースキルである鬼神の一撃(自分から攻撃した時力+6)を合わせた攻撃重視型。

第二部では専用クラスのアーマーロードとカイゼリンを使い、耐久力に磨きをかけます。専用クラスはキャラクターのイメージにも合うので〇。

基本的には敵の攻撃を程よく受け流しつつ、持ち前のパワーでワンパンを狙う形になります。ただし、アーマーロードとカイゼリンは速さのステータスが低めなので、追撃を受けてしまい実質的な耐久力はそうでもなかったりします。

ノーマルだと大丈夫だと思いますが、ハードでは...

必須技能は斧のみなので、余裕があれば重装のレベルを上げて重さ-系のスキルを取ると若干攻速が安定します。

②ガン攻めガルト

f:id:puni_poke:20190824015353j:plain

第一部:貴族→剣士→ブリガンド(鬼神の一撃)→盗賊or傭兵→ソードマスター

第二部:ソードマスター

こちらは私がハード攻略時に実際に使用した育成チャートです。

速さを伸ばすことで、魔物や弓使いなどの遅めの敵に対する追撃を狙ったり、ソドマスやファルコンナイトからの追撃を避けたりすることが出来ます。

エピタフは速さ成長率が終わってるのでソドマス止め。

技能に関しては斧と剣を中心に育成すると足止めを食らいにくいです。

こちらは特に稼ぎをせずとも簡単にCC資格を満たすことが可能ですが、ガンガン稼ぐor綿密な育成に自信のある方は、

戦士→ブリガンド(鬼神)→ペガサスナイト(飛燕)→ソードマスター→ファルコンナイト

というCCルートが最もおすすめです。剣槍飛行を要するため計画的な育成を要しますが...

個人的にはソードマスターのエーデルガルトは、見た目やイメージ的な意味でかなり違和感が強かったです...性能は良いんですけどね。

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー