A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】青獅子の学級(ディミトリ編)おすすめキャラクターについて

f:id:puni_poke:20190727165110j:plain

※本記事は発売初期に書いています。キャラクターに対する評価自体に特に変動はありませんが、兵種に関してはソシアル、パラディンは現在は微妙だと考えています。

全ルートクリア後に書いている個別育成記事のリンクを各キャラクターに貼っておきます。

兵種に関してはこちらの記事も参考にしてみてください。

【FE風花雪月】おすすめの兵種(クラス)と育成のポイント - A級機関

ファイアーエムブレム風花雪月のルートの一つであるディミトリが級長を務める「青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)」のキャラ評価記事です。

第一部(EP12)まで攻略した段階での評価になります。

今作はどのキャラも成長が優秀で、誰を使っても問題なく攻略できると思いましたが、中でも主人公、ディミトリ辺りは特に強いと感じました。

POINT

EP12時点での評価。

ステータス比較のため平民or貴族にCC。

クラス成長率も乗るのでCC変遷も記載。

主人公

f:id:puni_poke:20190727165810j:plain

平民→剣士→傭兵→ニルヴァーナ

マイユニがとにかく強い昨今のFEの前例に漏れず今作も非常に強いです。

力技速の伸びが良く、難易度ノーマルであれば割と無双できる強さ。

自習による武器レベルアップが見込めない点が唯一の欠点だと感じました。

武器レベルが上げづらいことによる弊害としてCCが遅れることが上げられますが、EP11終了時に自動CCするのでその点は問題ありません。

ディミトリ

f:id:puni_poke:20190727170803j:plain

貴族→兵士→ソシアル→パラディン

高移動からの重火力で相手を一気に削れることが魅力で、重い武器で攻速を落として削りに徹すれば弱いキャラの育成にも役立ちます。

私のディミトリがヘタれただけかもしれませんが、速さが若干微妙かも。鋼の槍の戦技など、追撃を出さない前提の動かし方をすると使いやすかったです。

ぶっちゃけ要所要所で登場する死神騎士に対して、葬騎の一撃で弱点を突けるというだけでも存在価値があります。

www.puni-perpetual.com

 

アッシュ

f:id:puni_poke:20190727171654j:plain

平民→戦士→アーチャー→スナイパー

前提として、今作の弓キャラは相当強いです。

弓レベルCで習得する近距離反撃はもちろん、素の射程が2~3であるため、射程2の相手に対しても優位を取れます。

耐久がやや薄いことが欠点なので、平民マスターでHP+5を習得しておけば序盤の安定性が増すかもしれません。

ドゥドゥー

f:id:puni_poke:20190727172144j:plain

平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス

序盤~中盤にかけて特に活躍しました。

ドゥドゥーの魅力の1つが個人スキル「主君の盾」で、これは待機で行動を終えた際守備+4されるという効果。物理に対して滅法強く、敵の釣り出しに役立ちます。

その反面魔法で攻撃されると一気に削られますが、今作の魔法は攻速落ちしやすいのでギリギリ追撃を取られないシーンが多かったです。

単に攻撃を受けるだけでなく、鋼の斧ベースの戦技でほとんどの敵を1撃で葬れるので火力要員としても優秀。

問題点としては今作は広めのマップが多いので進軍に遅れやすいことが挙げられます。行軍の指輪などの移動ドーピングでカバーしておきたいところ。

www.puni-perpetual.com

スポンサーリンク  

メルセデス

f:id:puni_poke:20190727173425j:plain

平民→修道士→プリースト→ビショップ

奉仕の喜びを持っているので回復キャラとしての適性が高いです。序盤からリブローを使えるだけでも十分優秀なのですが、杖Aでリザーブを習得すると使用感がグッと良くなりました。

魔力が高いので理学を伸ばして攻め手も確保していますが、基本リブローマシンなので必要ないかもしれません。

アネット

f:id:puni_poke:20190727173935j:plain

貴族→修道士→メイジ

真っ先に信仰を伸ばして回復手段を与えたいキャラ。

メルセデスが回復特化の性能なので、アネットは攻撃魔法を意識して育成しましたが、正直微妙だと感じました...

アネットが弱いというよりは攻撃魔法が不遇かも。上位魔法の攻速落ちが酷いので結局ファイアーやウインドしか打たないです。下手に上位魔法を装備していると不意に攻撃された際に追撃されて余裕で落ちるので...

追記:アネットは射程2の魔法しか覚えないことが使いづらい最大の理由ですね。

イングリット

f:id:puni_poke:20190727174810j:plain

貴族→兵士→ペガサスナイト

無難に成長が良いです。悪く言えば器用貧乏。ペガサスの宿命ではありますが、力がもう少し高ければ...となるシーンが多い印象です。

魔法キャラを狩るのは彼女の仕事...かと思いましたが今作は高火力の武器で戦技を打てばワンパン出来ることも多いのでその点はイマイチ。弓が高射程ということもあって機動力を活かしづらいことも多かったです。

宝の鍵を持たせて鍵開け役としても使えます。

シルヴァン

f:id:puni_poke:20190727175741j:plain

貴族→戦士→ブリガンド→ウォリアー

育成に着手するのが遅かったので何とも言えませんが、全体的にもう一声欲しかった感が強いです。力は高いですが速さも耐久も並みなのが気になります。

フェリクス

f:id:puni_poke:20190727180103j:plain

クラス変遷 貴族→剣士→傭兵→ソードマスター

固有スキル「一匹狼」(騎士団未配備時に火力+5)が強いです。調子に乗るとすぐやっつけ負けしそうになるのでそこは要注意。HPはそれなりに高いので意外に持ちこたえてくれますが...

攻速落ちしても余裕で追撃を取れるほどに育ったら、外伝で入手できるイージスの盾を装備させると強そう。重装を伸ばして重さ-を取ってもよさそうですね。