A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】アネットのおすすめ兵種と育成方法【青獅子の学級】

f:id:puni_poke:20190916021601p:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するアネットのおすすめの育成方法についての記事になります。

アネットは青獅子の学級の魔導士枠のキャラクターですが、習得魔法が微妙過ぎて他の魔導士枠と比較すると今一つ使いづらいというのが正直な感想です。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 23 6 11 7 7 6 5 4 6
成長率(%) 25 30 50 50 35 35 20 30 35

※加入レベル1、初期クラス貴族。

紙耐久ではありますが、魔力はしっかり伸びるので速さがヘタレ過ぎなければステータス的には決して弱いわけではありません。

習得魔法

  黒魔法   
ウインド(D) シェイバー(C) アロー(B)
エクスカリバー(A)    
  白魔法  
ライブ(D) リザイア(D+) リカバー(C)
アプラクサス(B)    

...アネットが弱いと言われる最大の理由がこれなんですよね。

射程3の魔法を習得せず、回復面に関しても遠距離回復、ワープを習得しない。難しいですね...

個人スキル

頑張り屋:味方に応援をしたとき、対象の力+4

+4の強化は序盤ではかなり決め手になります。

指揮の技能レベルを上げることで魔防、速さ、移動の応援を習得します。

適性技能

得意...斧、理学、指揮

苦手...弓、重装

才能開花...なし

無難に理学と信仰を伸ばしてグレモリィを目指すか、斧得意を活かしてボルトアクスを振り回すかの2択。

いずれの場合にしても応援を駆使したいので指揮は確定で伸ばしておきたいです。

おすすめクラスチェンジ

グレモリィ

修道士→メイジ(魔神の一撃)→ウォーロック→グレモリィor踊り子

おすすめスキル:魔神の一撃、黒魔法強化系、祈り、応援など

魔法射程を伸ばさなければお話にならないので、ローレンツをスカウトしてテュルソスの杖を入手したいです。スカウトしない場合は、フレン&セテス外伝で入手できるカドゥケウスの杖で妥協しましょう。

成長が微妙だと感じたら、最悪踊り子の資格を与えることで再行動&応援要員として使うのもアリです。

魔法斧ドラマス

修道士→メイジ(魔神の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

おすすめスキル:魔神の一撃、斧強化系、警戒姿勢+、応援など

グローメルの再来。

習得する魔法が微妙なら、斧得意を活かして魔法斧を振り回そうという考えです。機動力と高い魔力、魔神の一撃から繰り出されるボルトアクスの攻撃は強力です。

欠点としては、ドラゴンナイト系は魔力-5%なので微妙にかみ合わないことと、速さが微妙なので追撃を出せないこと、耐久が微妙なので前線に出しづらいことでしょうか。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー