A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】ドゥドゥーのおすすめ兵種と育成方法【青獅子の学級】

f:id:puni_poke:20190910021100j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するドゥドゥーのおすすめの育成方法についての記事になります。

ドゥドゥーは物理耐久に関しては本作トップクラスの性能を誇ります。「if」と異なり重装の守備隊系が没収されているので、脳死で受けきれるほどの堅さはありませんが、それでも強力なキャラクターであることは間違いありません。

※第一部でドゥドゥー外伝をクリアしなかった場合、一部終了時に永久離脱するので注意。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 30 12 2 5 7 5 8 1 4
成長率(%) 60 50 15 30 20 25 50 10 30

※加入レベル1、初期クラス平民。

守備成長率は全キャラトップの50%。 金鹿のラファエルに近い成長率となっています。

守備が高い反面、速さが非常に低いため、第二部以降は火力インフレも相まって受けが安定しづらいです。そのため、守備はおまけ程度に考えて力を活かした育成プランをおすすめします。

個人スキル

主君の盾:行動せずに待機した場合、同一ターン中守備+4

割合系の効果ではないため(FEのスキルは大体そうですが)、インフレには弱いですが、その分序盤では圧倒的な強さを誇ります。

第一部では強力な魔法を使ってくる敵もほとんどいないため、とりあえずドゥドゥーで受けるという流れを取ることで安定して攻略を進めることが可能です。

適性技能

得意...槍、斧、格闘、重装

苦手...信仰、馬術、飛行

才能開花...なし

斧、格闘得意なので最終的にはウォーマスターを目指したいところ。というか候補がそれしかないですね。

馬術を誤魔化せばグレートナイトも視野に入りますが、そもそもグレートナイトが死ぬほど弱いので...

上級で止めるならフォートレスでも一応使えますが、風花雪月はマップが広いので行軍に遅れがち。

 

おすすめクラスチェンジ

ウォーマスター 

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→グラップラー→ウォーマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、力+2、格闘強化系など

速さが足りないなら格闘で2パン撃破すればいいじゃない!ということでウォーマスタールート。ドゥドゥーらしいかと突っ込まれると少し困りますが。

鉄の篭手を錬成することで作成できるキラーナックル+を装備させると、ウォーマスの必殺補正の高さも合わさってかなり安定します。

2パン圏内を広げるために、スキルは火力系をひたすら盛ります。

目標設定に関しては斧と格闘だけ上げればCC可能なので、格闘メイン、斧はB+程度で止めて、手が空いた時に指揮を上げると良いと思います。