A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】アッシュのおすすめ兵種と育成方法【青獅子の学級】

f:id:puni_poke:20190916014509p:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するアッシュのおすすめの育成方法についての記事になります。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 23 8 5 8 9 6 5 6 5
成長率(%) 35 35 25 55 50 40 20 35 25

※加入レベル1、初期クラス平民。

ベルナデッタ、イグナーツと同様やはり弓兵枠のキャラは成長率が微妙です。力を引けなさすぎると流石に運用が厳しくなってくるかもしれません。

 

個人スキル

生きるための知恵:扉や宝箱を開けられる

確実に役に立つスキルではありますが、最序盤から鍵を購入可能なので、別になくても何とかなってしまうというのもまた事実です。

適性技能

得意...斧、弓

苦手...理学

才能開花...槍

どのような育成をする場合でも、攻撃力をカバーするためにブリガンドを経由したいので斧得意は大きいです。

 

おすすめクラスチェンジ

ボウナイト

戦士→アーチャー(命中+20)→ブリガンド(鬼神の一撃)→スナイパー→ボウナイト

おすすめスキル:鬼神の一撃、弓の達人、近距離反撃、命中+20、移動+1など

アーチャーとブリガンドで火力系スキルを回収し、ボウナイトを目指す形。攻撃面は鬼神+勇者の弓orハンターボレーで最低限のワンパン性能も確保できていますが、基本的には削りや味方の打ち漏らしの処理がメインの仕事です。

アーチャーとブリガンドのCC順は自由ですが、早い段階でブリガンドにしてしまうと、戦闘に参加しづらくなり経験値を獲得できる機会がなくなってしまいそうなのである程度アーチャーで育てることを推奨します。

最終クラスをスナイパー、ボウナイトのどちらにするかは速さの育ち具合で決めると良いでしょう。速さが伸びている場合は追撃を出せるのでボウナイトでも火力を出せますが、追撃もままならない場合はスナイパーのまま運用し、鋼ハンターボレーメインで攻撃するとコスパ良く火力を出すことができます。

鍵開けドラマス

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、斧強化系、警戒姿勢+など

機動力の高い飛行兵種にCCすることで、鍵開け要員に特化させた形。

(多分ドラマスに鍵持たせた方が良いです)

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー