A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】ペトラのおすすめ兵種と育成方法【黒鷲の学級】

f:id:puni_poke:20190828162946j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するペトラのおすすめの育成方法についての記事になります。

個人的には黒鷲の学級トップクラスの強さを誇るキャラクターで、他学級でプレイする場合でも引き抜きが視野に入るレベルだと考えています。(フェリクスも相当強いですが...)

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 25 9 3 7 10 7 5 2 5
成長率(%) 45 40 25 50 60 45 30 15 35

※加入レベル1、初期クラス平民。

技速さが高く、耐久面がやや難がある典型的な剣士タイプの成長。

今作自体ははどちらかというと避け寄りのバランスなので、ペトラはかなり使い勝手位の良いキャラクターです。

力は油断するとヘタれるので、兵種補正でカバーしてあげたいところ。

個人スキル

狩りの掟:敵HP50%以下時、必殺率+20%

確率系スキルではないため、戦略に組み込みやすい点は強み。

ですが、ペトラ自体の攻撃性能が非常に高いため、そもそもHP50%以下の敵に対しては必殺を出さずとも余裕をもって倒せる場合も少なくありません。

適性技能

得意...剣、斧、弓、飛行
苦手...理学、信仰
才能開花...無し

とりあえず物理アタッカー路線は確定。

ドラマス、ブリガンド、ソドマスに就きやすい得意技能は非常に優秀です。 

おすすめクラスチェンジ

ドラゴンマスター

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ペガサスナイト(飛燕の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

スキル構成例

斧lv○○、槍殺し、警戒姿勢+、鬼神の一撃、

ペトラに関してはドラマス一択かなというのが正直な感想です。

ブリガンドで鬼神の一撃を回収し、その後は力や速さに補正のかかる兵種を経由してドラマスを目指す形。

警戒姿勢を活かした地雷戦術や、機動力を活かして遠距離攻撃持ちを瞬殺することが主な役割です。

ペトラは非常に素早いキャラなので、ほぼ確実に追撃を取ることが出来ます。そこに鬼神の一撃が乗るのでそりゃ強いよなって感じです...

踊り子枠を潰す形になりますが、踊り子の資格をペトラに与えて剣回避+20を取得し、完全回避特化キャラにするのも面白そうですね。

また、黒鷲の学級は比較的速さが低めのキャラが多いので、戦力のバランス的な意味でも速さが伸びまくるペトラは貴重な存在です。育てる優先度は高め。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー