A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】ベルナデッタのおすすめ兵種と育成方法【黒鷲の学級】

f:id:puni_poke:20190901020816j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するベルナデッタのおすすめの育成方法についての記事になります。

ベルナデッタは弓職の適性が高く、強力な戦技を習得するので、一人で無双とまではいかないものの要所で活躍する良キャラクターだと考えています。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 25 8 5 7 7 5 4 2 6
成長率(%) 35 35 20 55 50 25 20 30 35

※加入レベル1、初期クラス貴族。

低耐久で技ばかりがやたら成長します。今作の弓使いは大体こんな感じの成長。

しかし、この何とも言えないステータスをカバーできるほどに風花雪月の弓は強力です。力が上手く伸びてくれると大活躍します。

中でもベルナデッタは弓Aで「囲いの矢」(命中した敵の移動を封じる)を習得するため、最悪足止め役という役割は確保できます。

個人スキル

被害妄想:HPが満タンではない時、攻撃+5

後衛キャラなので、適当な手段でHPを削っておけば回復せずとも運用しやすいです。指揮Cで習得する怒りの陣とも相性が良い。

適性技能

得意...槍、弓

苦手...剣、斧、格闘、重装

才能開花...馬術

ボウナイト以外の就職先が無いけど...

斧苦手なのでブリガンドにCCしづらく、鬼神の一撃が回収できない点が苦しい。火力は個人スキルで補えということでしょうか。

おすすめクラスチェンジ

f:id:puni_poke:20190912153513j:plain

ヘタれすぎてハンターボレーbotの方が強かった...

戦士→アーチャー(命中+20)→スナイパー→ボウナイト

おすすめスキル:命中+20、近距離反撃、怒りの陣、鬼神の一撃(要ブリガンド)、移動+1(馬術A+)、弓の達人、弓必殺+ などから

何の捻りもないですがこれがベストだと思います。

より強く育成したければ、無理やり斧レベルを上げてブリガンドにCCし、鬼神の一撃を回収しましょう。レベルに関しても力成長率の高いブリガンドで上げることが望ましいです。

技能レベルは弓は固定で上げ続け、並行して指揮C、馬術、槍を上げると良いでしょう。

また、スナイパーの専用戦技「ハンターボレー」(必ず二回攻撃)が地味に強力なので、技能レベル上げが間に合わなければ最悪スナイパーのままでも十分活躍します。

しかし、射程+2と再移動、移動の高さで優位な分、極力ボウナイトまで成長させたいです。ハンターボレーは勇者の弓を使えばほぼ同じ動きが可能ですし。