A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】マリアンヌのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するマリアンヌのおすすめの育成方法についての記事になります。

マリアンヌは金鹿の学級のヒーラー枠。それでいて攻撃系の魔法も多数習得するので、攻めもこなせることがマリアンヌの強みです。

?「すごいですね!マリアンヌさん!」

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 23 5 11 6 7 6 4 8 7
成長率(%) 35 20 50 40 40 35 15 45 40

※加入レベル1、初期クラス貴族。

封印のエレンを現行テイストの成長率に仕上げた感じ。物理面は非常にもろい反面、魔力と速さが伸びる分魔法処理役としての適性が高いです。

習得魔法

  黒魔法   
ブリザー(D) トロン(C) シェイバー(B)
フィンブル(A)    
  白魔法  
ライブ(D) リザイア(D+) リブロー(C)
サイレス(B) オーラ(A)  

射程3のトロンを習得するのは偉い。火力面は白魔法のオーラでも十分なので、単にグレモリィの資格目当てで上げるのであればC+~で止めても大丈夫です。アタッカーとしての運用を考えているのであれば射程+1が欲しいので上げ続けましょう。

白魔法はリブローを習得するCまでは急いで上げたいです。サイレスも経験値稼ぎの手段としては優秀。

個人スキル

動物愛:騎馬・飛行の味方と隣接時、ターン開始時に自身のHP20%回復。

ライブで味方を回復した流れで発動させやすく、効果値も高めなので優秀。

しかし、マリアンヌ自体が打たれ脆いキャラクターなので、被弾=ロストに近い部分もありますが...

適性技能

得意...剣、信仰、馬術、飛行

苦手...格闘、重装

才能開花...槍

意外に技能のバリエーションが高く、魔法職であれば何でもこなせます。

回復特化ならビショップ、マリアンヌの強みを活かすならグレモリィ、色物枠としてファルコンナイトあたりがCC候補かなと思います。

おすすめクラスチェンジ

グレモリィ

修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ

おすすめスキル:白&黒魔法強化系、祈りなど

回復値を重視するならビショップの方が適していますが、マリアンヌはトロンと魔力成長率の高さから攻めも十分にこなせるので、グレモリィが最も無難なCC先だと思います。

金鹿でプレイしている場合、ローレンツ杖はリシテアが持っていると思うので、カドゥケウスの杖(フレン&セテス外伝)を装備させると良いでしょう。

より火力を重視する場合は、プリーストではなくメイジにCCして魔神の一撃を習得させましょう。

剣回避ファルコンナイト

兵士→ペガサスナイト(飛燕の一撃)→ファルコンナイト

おすすめスキル:飛燕の一撃、剣回避+20、剣Lv5、警戒姿勢+、剣の達人

こちらは踊り子の資格を入手すると習得する「剣回避+20」を使用した型なので、ゲームに慣れた2周目以降のプレイがおすすめです。

技能は剣と飛行をメインで上げて、資格試験用に槍も適当に上げます。

力は全然伸びないので、魔法武器であるサンダーソードを使います。回避スキルをガン積みしているので、警戒姿勢を発動させればまず攻撃は当たらないでしょう。

成長が微妙だった場合でも、最悪踊り子として運用可能です。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー