A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】カスパルのおすすめ兵種と育成方法【黒鷲の学級】

f:id:puni_poke:20190910025329j:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するカスパルのおすすめの育成方法についての記事になります。

カスパルは初期値が異様に低いため、弱いという評価を受けることも少なくありません。しかし、成長率自体は要点を押さえており優秀であるため、根気よく育ててあげれば非常に強いユニットへと大成します。

そもそも黒鷲は前衛が少ないので育てておきたいですね。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 26 9 3 5 6 8 6 2 4
成長率(%) 55 45 25 45 45 40 30 20 25

※加入レベル1、初期クラス貴族。

初期値が本当に低いです。特に難易度ハードの場合、2章辺りで追撃を受けているのを見て二軍落ちを検討した方も少なくないでしょう。

成長率自体は力技速が45%と優秀なので、出来る限りレベル上げを優先して他のキャラに追いつかせたいです。

個人スキル

喧嘩好き:隣接する敵の回避-10%

地味に強い。というか全キャラと比較してもかなり強い方ですよねこれ。

技の初期値が特に終わっているので、実質命中+10%は助かります。 

適性技能

得意...斧、格闘

苦手...弓、理学、指揮

才能開花...なし

ウォーマスターを目指すのが無難。ドラマスも悪くないですが、速さがヘタれると鍵開け要員と化すので自己責任で。

ウォーマスターの場合であれば、どんな育ち方をしても全く使えないということはまずありません。

指揮苦手なので、個別指導で強引にDまでは上げておきたいです。

おすすめクラスチェンジ

ウォーマスター 

f:id:puni_poke:20190910025443j:plain

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→グラップラー→ウォーマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、力+2、格闘強化系など 

力自慢キャラクターの安定就職先であるウォーマス。必殺+20&キラーナックル+の二連撃で大体死にます。

魔物に対しては基本的に攻速差で4連撃を出せるため、防壁を貫通して倒せる場合が多いです。

欠点としては篭手の仕様や自身の耐久の低さから、相手から攻撃される展開に弱い点が挙げられます。典型的なガン攻めキャラなので、他のキャラクターと組み合わせて自ターン中に出来る限り敵を処理したいです。単騎で無双できるわけではないということですね。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー