A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】リシテアのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

f:id:puni_poke:20190901020231j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するリシテアのおすすめの育成方法についての記事になります。

今作の魔法系最強キャラといえばリシテアかヒューベルトの2択、というのが一般的かと思いますが、個人的にはワープやエンジェルも使えて白魔法に関しても隙の無いリシテアが最強だと考えています。

ストーリー上でも重要なキャラクターですし、容姿端麗でおまけに強いので意図的に人気キャラとして設定されたのかなぁ...なんて思ったり。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 22 4 11 7 7 4 3 4 5
成長率(%) 20 15 60 60 50 15 10 25 25

※加入レベル1、初期クラス貴族。

紙耐久という欠点を抱えているものの、その分攻めに関するステータスの成長率がはっきり言って異常です。魔力ゴリラ自体はそう珍しくはないですが、しっかり速さも高いので追撃も期待できます。

実際は大抵の敵をワンパンするのであまり関係ないのですが...

また、風花雪月では主人公及び生徒は2ピン以上確定という隠し仕様があり、リシテアは魔技速以外の成長率が極端に低いキャラクターなので、この仕様が追い風となっており、本来の確率以上に魔力が伸びます。

リシテア「自分に腹が立つ!」(魔力速さ2ピン)

リシテアはローレンツの外伝で入手できる「テュルソスの杖」(魔法射程+2)を装備させることで真価を発揮するので、リシテアのスカウトを考えている方はテュルソスの杖ローレンツもセットでスカウトすることをおすすめします。

個人スキル

天才:戦闘で獲得する技能EXP2倍

射程+1系のスキルの早期習得が狙えるのでかなり強いです。

紋章

※小紋章は省略

グロスタールの紋章:魔法攻撃時稀に威力上昇

リシテアの火力に更に磨きがかかります。強い。

適性技能

得意...理学、信仰、指揮

苦手...剣、槍、斧、重装

才能開花...剣

剣を才能開花させることができるので、一応サンダーソードを振り回す選択肢もありますが、素直にテュルソス握って魔法ぶっぱしてる方が使い勝手も良いですし、コストもかからないのでおすすめです。

攻略面で色々とズルできるようになってしまうワープも欲しいので、信仰もしっかり鍛えておきたいです。

おすすめクラスチェンジ

f:id:puni_poke:20190901020227j:plain

魔力どうした

修道士→メイジ(魔神の一撃)→ウォーロック→グレモリィ

おすすめスキル:魔神の一撃、〇魔法射程+1

 

リシテアはこれが一番無難でしょう!

魔神の一撃でワンパン範囲を広げつつ、テュルソスで射程を伸ばして安全圏から敵を消し炭にしていきます。

リシテアが動きづらい展開の場合は、ワープで味方を飛ばして厄介な敵を処理することも可能。

攻撃範囲は問題ないですが、今作は飛行系が強く、相対的に移動の低いリシテアは行軍に遅れてしまいがちなので 、カトリーヌ外伝で入手できる移動ドーピングアイテムを使うのもおすすめです。

踊り子枠を潰しても良いのであれば、踊り子の資格をリシテアに与えて剣回避+20を習得させ、飛行技能の警戒態勢と合わせて回避特化サンダーソード型で運用するのも面白いかもしれません。

普通にリシテアに対して踊って敵を2体倒して貰った方が明らかに貢献度は上なので、ネタの域を出ない育成論ではありますが....