A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】リンハルトのおすすめ兵種と育成方法【黒鷲の学級】

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するリンハルトのおすすめの育成方法についての記事になります。

リンハルトは黒鷲の学級のヒーラー枠で、他学級のヒーラー枠と異なりワープを使えることが強みです。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 24 5 10 6 5 7 5 9 3
成長率(%) 30 30 45 40 40 45 30 45 20

※加入レベル1、初期クラス貴族。

Theヒーラーといった感じのステータス。一応メルセデス、マリアンヌ、フレンと比較すると物理耐久はかなり高めなのですが、それでも脆いのでペガサスが不意に突っ込んできたりするとあっさり落ちるので注意。

習得魔法

  黒魔法   
ウィンド(D) ファイアー(C+) シェイバー(C)
ボルガノン(B) エクスカリバー(A)  
  白魔法  
ライブ(D) リザイア(D+) リブロー(C)
レスト(B) ワープ(A)  

まず、黒魔法に関してですが、射程3の魔法を習得しないので無理に上げる必要はありません。ダークビショップやダークナイトを目指す場合のみ受験資格目当てで上げると良いと思います。アーマーを処理する程度の役割であれば白魔法のリザイアでも十分です。

白魔法に関しては、リブローを習得する信仰Cまでは急いで上げたいところ。リブローを習得してからはゆっくり上げても大丈夫ですが、他に上げたい技能も特にないので基本的には信仰一本でOKです。

個人スキル

居眠り:行動せずに待機すると最大HPの10%回復

回復量も少ない上に、リンハルトは味方の回復で常に忙しいキャラなのであまり役に立たないスキルです。

適性技能

得意...理学、信仰

苦手...斧、格闘

才能開花...なし

基本的には信仰一本。メルセデスなどをスカウトする場合は理学を伸ばして魔法アタッカー路線もなくはない、といったところでしょうか。

槍と馬術を上げてホーリーナイトを目指すこともできますが、回復役に徹するのであればビショップの方が優秀です。(回復量、白魔法の使用回数が多いため)

おすすめクラスチェンジ

ビショップ

f:id:puni_poke:20190912150304j:plain
修道士→プリースト→ビショップ

おすすめスキル:白魔法強化系、回復、祈りなど

リンハルトに限らず、ヒーラーは部隊に欠かせない役割のキャラクターなので、特に工夫する余地がありません。

白魔法回復+10、白魔法回数×2のスキルが欲しいため、あえて上級職のビショップで止めています。

基本的には毎ターンリブローで回復し、攻め手が足りない時は自身もリザイアでアーマーを処理。一部マップではワープで短期攻略を狙います。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー