A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】レオニーのおすすめ兵種と育成方法【金鹿の学級】

f:id:puni_poke:20190901020149j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するレオニーのおすすめの育成方法についての記事になります。

レオニーは物理方面のステータスが攻守ともに優れており、これといった欠点も見当たらないので、最優秀キャラクターの一人だといえます。

スカウトに必要な技能も槍、力と比較的簡単(?)なので、金鹿ルート以外でプレイしている場合でも物理アタッカーor壁役が欲しい場合はスカウトを検討してもいいでしょう。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 26 9 5 8 9 6 7 2 7
成長率(%) 40 40 20 55 60 40 40 15 40

※加入レベル1、初期クラス平民。

並み以上の初期値は確保しているので、序盤から育成しやすいです。

使用感としては技が伸びるヒルダという感じ。要するに滅茶苦茶強いです。

FEで重要な力、技、速さの成長率が高く、おまけに守備も高いので最低限の壁役もこなせます。なんと速さに至っては全キャラトップです!(イングリット、ペトラ、マヌエラと同値)

フェルディナントの項でも触れましたが、騎馬のイメージが強いキャラクターは速さ成長率を高くすることでバランスを取っているのかなと感じました。(ソシアル系は速さ成長率-10%)

 

個人スキル

負けず嫌い:男性の味方と隣接時、自身の与ダメ+2、被ダメ-2

ただでさえ強いレオニーをさらに強化する超優秀な個人スキル。ベレト先生やクロードとセットで動かしたいですね。

適性技能

得意...槍、弓、馬術

苦手...無し

才能開花...無し

苦手無しは流石に隙が無さすぎる...

一応ボウナイトに必要な技能が全て得意になっていますね。

おすすめクラスチェンジ

ファルコンorドラマス型

f:id:puni_poke:20190901020214j:plain

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ペガサスナイト(飛燕の一撃)→ドラゴンナイト→ファルコンナイトorドラゴンマスター

おすすめスキル:鬼神の一撃、飛燕の一撃、警戒姿勢など

レオニーはヒルダに近い成長をするキャラクターなので、だったら同じCCルートでも良いだろうという感じ。

ヒルダと異なりレオニーは力が薄くなりがちなので、ステ補正的にはドラゴンマスターの方が相性が良いです。槍得意を活かすならファルコン運用が適していますが...

鬼神&飛燕の一撃は最早女性物理アタッカーの王道育成ルート。飛行系の優秀な機動力から速さと力+6で襲い掛かる攻め特化のユニットが爆誕します。

飛行系は弓弱点を抱えていますが、警戒姿勢と兵種スキルの回避を駆使すれば弓に臆することなく進軍できてしまいます。風花雪月は飛行ゲー。

ボウナイト型

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→アーチャー(命中+20)→スナイパー→ボウナイト

得意技能をフルに活かした形。ブリガントで鬼神、アーチャーで命中を回収。(間に合わなければ命中20スルーでも可。)

今作の弓は強力なので、ただでさえ優秀なステータスのレオニーが握って弱いわけがないですよね。

ボウナイトは弓射程+2と再移動を持つので削り&仕留め役として適しています。

ただし、物理アタッカーであれば何にCCさせても強いレオニーをボウナイトにしてしまうと、弓兵ぐらいしか活躍の場が無いイグナーツくんの二軍落ちが濃厚になりますが...

のび「そ、そんなことないですよね!マリアンヌさん!」

関連記事

www.puni-perpetual.com