A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】フェルディナントのおすすめ兵種と育成方法【黒鷲の学級】

f:id:puni_poke:20190830041615j:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するフェルディナントのおすすめの育成方法についての記事になります。

フェルディナントはとにかくバランスの良いステータスが魅力のキャラクターで、物理職であればどのように使っても活躍が期待できます。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 28 8 5 6 8 6 6 2 7
成長率(%) 50 45 20 40 50 40 35 20 40

※加入レベル1、初期クラス貴族。

成長率、初期ステータス共に極めてバランスのとれた構成。

初期ステータスに関しては最終ステータスと比較すると誤差レベルであることは間違いないですが、序盤の育成難易度が落ちるので結果的に使い勝手の良さに繋がります。

ディミトリ、シルヴァン、レオニーなどと比較すると顕著なのですが、開発側が騎馬系での運用を想定していそうなキャラクター(私の想像ですが)は全体的に早さの成長率が高めの傾向にあります。

ソシアルやパラディンは速さ成長率にマイナス補正がかかるので、それを前提とした設定なのでしょうか?

つまり、騎馬以外の兵種で運用すると...!?

 

個人スキル

自身家:HP満タン時、命中&回避+15

 

ここぞという場面での命中率底上げ、他のスキルと組み合わせた地雷戦術など、色々と応用が利きそうなスキルです。個人スキルの中では強い部類だと思います。 

適性技能

得意...剣、槍、斧、馬術

苦手...無し

才能開花...重装

 

近接武器三種が得意なのは大きい。苦手技能もないので育成の自由度は高いですね。

馬術に関しては今作はソシアル系が微妙な成長率なので個人的にはアドバンテージにならないと考えていますが...

重装は重さ-のスキルを獲得できるので、余裕があれば上げても良いでしょう。

おすすめクラスチェンジ

f:id:puni_poke:20190912153634j:plain

鬼神ドラゴンマスター

戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

私の記事をよく読んでくださっている方は、「またドラマスかよ!」と突っ込みを入れたくなるかもしれませんが、突き詰めると風花雪月はドラゴンマスターゲーになるので勘弁してください...

序盤は斧、飛行、指揮のレベル上げを意識し、ドラゴンナイトにCCした辺りで槍のレベルを上げると無駄なくCC可能だと思います。指揮に関しては、最低C以上を確保しておきたいです。(D以下の騎士団はステータス補正が微秒なので)

騎馬適性を活かしてパラディン→グレートナイトをおすすめしていない理由は、速さが低すぎるからです。

確かにグレートナイトは守備の高さではドラマスを凌駕しますが、速さが余りにも低いため追撃を受ける可能性が極めて高いです。そのため、実質的な耐久値はそれほどでもなくなってしまいます。

その上魔防面は薄いので、少し注意力を欠けば不意の魔導士で乙、という展開も多そう...

ドラマス運用したくなければ斧と格闘を上げてウォーマスターを目指すのがおすすめです。

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー