A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】メルセデスのおすすめ兵種と育成方法【青獅子の学級】

f:id:puni_poke:20190912231319p:plain

ファイアーエムブレム風花雪月に登場するメルセデスのおすすめの育成方法についての記事になります。

メルセデスは回復に特化したキャラクターで、回復役としての性能は本作トップと言っても過言ではありません。

上記の理由から、他学級でプレイしている場合でもスカウト候補になってくるキャラクターであると言えます。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 25 6 10 6 8 5 5 9 8
成長率(%) 35 25 50 45 40 30 25 45 40

※加入レベル1、初期クラス平民。

ステータスの傾向はマリアンヌと酷似しています。魔法壁も一応こなせるかなぁといった感じですね。

習得魔法

  黒魔法   
ファイアー(D) サンダー(D+) ボルガノン(C)
ライナロック(A)    
  白魔法  
ライブ(D) リザイア(D+) リブロー(C)
レスト(B) リザーブ(A)  

黒魔法に関しては強いものを習得しないので、グレモリィにしない場合は上げる必要はありません。グレモリィを目指す場合でもC+~くらいを目安に。

リブロー、リザーブを両習得するので回復役として運用するのが無難でしょう。

個人スキル

奉仕の喜び:白魔法で味方を回復時、自身も同じ量回復

発動機会が極めて多いので常にHP最大をキープすることが可能です。

 

適性技能

得意...理学、信仰

苦手...剣、槍、斧、重装

才能開花...弓

理学信仰が得意なので、グレモリィorビショップを目指すことをおすすめします。

弓を才能開花させて魔法弓運用という選択肢もありますが、自身が攻撃するよりも素直に回復役に徹した方が貢献度は高いと思います。

おすすめクラスチェンジ

回復特化型

修道士→プリースト→ビショップ(→グレモリィ)

おすすめスキル:白魔法強化系、祈りなど

リブローとリザーブを両方習得することがメルセデスの最大の強みですから、それを活かすとなるとこの形が最適でしょう。

ビショップは回復力の高さと信仰一本に絞れることから、白魔法を早期習得できるという面でグレモリィよりも優れています。グレモリィはビショップよりも移動が1高いので柔軟な動きが可能です。

リブローかリザーブで回復役に徹し、時々アーマー役をリザイア等で処理するといった使い方が基本です。

 

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー