A級機関

ゲーム攻略メインのブログです。

MENU

【FE風花雪月】シャミアのおすすめ兵種と育成方法

f:id:puni_poke:20191002165304p:plain
ファイアーエムブレム風花雪月に登場するシャミアのおすすめの育成方法についての記事になります。

POINT

難易度ハードでのプレイ経験を基にしています。

フリー戦闘に頼りすぎない、無理のない育成を想定しています。

(外伝を含めて一節あたり2~3回程度)

基本情報

シャミアの初期ステータス、成長率

  HP
初期ステ 34 18 8 22 14 18 12 8 10
成長率(%) 35 40 20 55 40 55 20 15 30

※レベル13加入時

成長率自体はごく普通の弓兵なのですが、シャミアは不正受験によりレベル20に達していないにもかかわらず初期クラスがスナイパーとなっています。

風花雪月では従来作のようにCC時にステボーナスを受ける形ではなく、基準値まで引き上げられる仕様になっているため、シャミアは低レベルでありながら初期ステータスがかなり高くなっています。

場合によってはLv20のベルナデッタやイグナーツよりも高いことも...

ただし主人公や生徒と異なり、大人組はレベルアップ時の2ピン保障がないため注意が必要です。

個人スキル

生存本能:自分から攻撃して敵を撃破した時、1ターンの間力魔技速+4

無難に強いです。シンプルに踊り子を使って2体落とす動きも良いですし、速さをカバーすることができるので被追撃を避ける展開も作りやすいです。

適性技能

得意...槍、弓

苦手...信仰

才能開花...なし

槍、弓得意なので素直にボウナイトを目指すのが無難。

おすすめクラスチェンジ

狙撃型

ブリガンド(鬼神の一撃)→アーチャー(命中+20)→スナイパー→ボウナイト

おすすめスキル:鬼神の一撃、弓の達人、近距離反撃、命中+20、移動+1など

ボウナイトを目指す形。夢兵はこれが無難ですね。攻撃面は鬼神+勇者の弓で最低限のワンパン性能も確保できていますが、基本的には削りや味方の打ち漏らしの処理がメインの仕事。

 

シャミアは加入時からスナイパーの資格を有していますが、将来性を考えるならあえて下級職であるブリガンドに戻して鬼神の一撃を回収することをおすすめします。

余裕があればアーチャーの命中+20も欲しいです。

他の弓キャラはボウナイトにせずスナイパー運用した方が使いやすかったりしますが、シャミアは個人スキルと優秀な初期ステータスのおかげで安定して火力を出すことができるので、ボウナイト確定で良いでしょう。

  黒鷲の学級  
エーデルガルト ヒューベルト フェルディナント
ドロテア ベルナデッタ カスパル
ペトラ リンハルト  
  青獅子の学級  
ディミトリ ドゥドゥー フェリクス
メルセデス アッシュ アネット
シルヴァン イングリット  
  金鹿の学級  
クロード ローレンツ

ヒルダ

ラファエル リシテア イグナーツ
マリアンヌ レオニー